So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

車齢20年 [鉄道]

 TOMIXのトワイライトエクスプレスを引っ張り出したついでに軽く整備。
初回ロットの製品なんで現実に車齢は20年近いんだなこれ。
(手持ちの中には30年に迫るのもボチボチあるんですが。)

 カニのJRマークの位置を貼り替える。
P7124758_1.jpg
元々トワイライトのカニのJRマークの位置は独特なものなんだけど、初期ロットのTOMIXのカニ24は13番。
この13番は登場当時他のトワイライト用車と違い通常のカニ24と同じマーク位置だったのでそれに準じて模型も貼り付けておいた。
模型もそろそろ更新工事かける気分になってきたのでまずは手始め。
銀河や日本海に組み込んでも位置が違う方が目立つというのもあるので。

P7124757_1.jpg
だが正直貼り直すJRマークのインレタも古いので劣化が危惧されるが…。
とりあえず問題なく使用可能。(カニには0823を使用。)
将来的にはどうかだが今のところ浮き上がりなどはなし、もうJRマーク単独の新品は入手困難なのでダメでもどうしようもないんだが。

P7124761_1.jpg
牽引機のEF81にもJRマーク貼り込み。
こちらは本当に20年以上のビンテージものな0813を使用、同じように問題なし。
実はいままで牽引機には貼っていなかった…。
というかトワイライト色にもJRマークついてるというのをまったく気がついてなくて、ここでようやく正式な姿に。

P7124760_1.jpg
フル編成をレール上に載せる。
20年前もの製品でありながら現在のものと比較してもほとんど遜色がないというのは凄い。

P7124762_1.jpg
ただ室内灯の遮光テープの粘着力が劣化とか、やはり年月の流れは感じさせる。
カニの室内もこれだから今のレベルで見ると、なぁ。(^^:

P7124756_1.jpg
だけど北斗星車の金帯の劣化の方はかなりマズイ。
こちらはトワイライト車よりも1年くらい古く、2008年製のあかつき車と比較すると劣化の度合いが…。
新品のうちに手を打っておかないとダメだな、これは。
タグ:鉄道 模型鉄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。